出産記念日

Posted Posted in 園長先生からのメッセージ

吹く風が心地よい季節になりました。木々の緑色が濃くなり、町のところどころにつつじやライラックの花が咲き、景色を彩っています。子ども達は、初夏の訪れよりいち早く、半袖のシャツ一枚で園庭遊びを楽しんでいます。

毎月、教会で行われるお誕生会。子ども達のお誕生日をお祝いする度に、「おめでとう」という言葉の中には、たくさんの喜びが込められていることを感じます。お誕生日は、子どもにとって‘生まれてきたことを喜ばれる日’であると同時に、親御さんにとっては、わが子と出会った大切な「出産記念日」でもあります。

小さな命を授かり、初めて抱いた日の嬉しさ、また、泣き声に安心したり、不安になったり…それぞれのご家庭に、かけがえのない思い出があることでしょう。今日、子ども達が元気に笑い、遊び、友だちや先生と過ごしている姿の背景には、ご家庭の深い愛情があることを感じます。

誕生会の最後に、子ども達から親御さんに渡されるカードには、特別な思いが込められています。お誕生日は、「大きくなったね」と、成長を喜ぶ日であると同時に、「生まれてきてきてくれて(生んでくれて)ありがとう」と、互いに伝え合う日であるのかもしれません。そして、親御さんにとっても、「この子の親になって〇年目。ここまでよく育ててきました!」と、ご自身を少しねぎらう日になればと思います。

ひとりひとり、神様からいただいた尊い贈り物である命。子ども達が、神様の祝福の中でこれからも豊かに育まれていきますように、また、私達大人もその歩みや成長を共に喜び、見守っていきたいと思っています。

6月は、運動会があります。先生や友だちと一緒に、喜んで練習や本番に取り組み、お互いの力を認め合ったり、走り、競い合い、勝って喜び負けて悔しがる経験が、また心の成長に繋がりますように。頑張っているお子さんへの励まし、見守り、そしてあたたかい応援をよろしくお願いいたします。

園長 泉川 由利子

🌈にじのひろばが始まりました🌈

Posted Posted in ひろば

今日からにじのひろばが始まり、6組の親子が遊びに来てくれました!

次回は6月10日です!ご家族の方向けにプレゼントを作る予定ですので、ぜひご参加くださいね!

今週のもりのひろばは・・・

Posted Posted in ひろば

5月のお誕生会

Posted Posted in 日々の子ども

今日は5月のお誕生会がありました。

ちづるシスターからこんな話を聞きましたよ。

皆のお母さんは、優しいことをした時も間違ったことをした時もどんな皆も大好きです。

大きくなってお母さんの元を離れたら「ずっと幸せに過ごせますように」とお祈りします。

お母さんはいつまでも皆のことが大好きで大切に思っています。

皆には見えない神様も、お母さんと同じように皆のことが大好きで大切に思っています。

そんな神様に「ありがとう」の気持ちを伝えながらお祈りしましょう。 とのことでした。

5月のお誕生会の質問は「大きくなったら?」と「好きな遊びは?」でした。

大きくなったらの質問では、「仮面ライダーゼッツ」や「警察官」、「ケーキやさん」や「救急車」が出ました♪

好きな遊びの質問では、「ブランコ」、「砂遊び」、「鬼ごっこ」が出ましたよ!

皆とても上手に答えることが出来ましたね😊

司会のお友だちも緊張しながら最後まで頑張りました!

今日の食祭さんのメニューは、すき焼きの炒め物とご飯、人参と大根のサラダでした。

大きい口でモリモリ食べていましたよ😊生野菜のサラダも頑張りました🌟

くりのき公園に行ったよ&さつまいも🍠を植えたよ

Posted Posted in ひろば

今週のひよこぐみは、公園へ行ったり、園の畑にさつまいもを植えたりと

盛りだくさんでしたよ!

昨日はひよこ組のみんなで初めて栗の木公園へ。

道中にはたくさんの綺麗な花が咲いていて、子ども達に名前を伝えると

「芝桜~!」などと花を指さして教えてくれました。色とりどりのきれいな花に

興味津々の子ども達です。

栗の木公園では、綺麗な桜の花びらをたくさん集め、自分だけの桜ボトル🌸を

作りました。

先生のボトルとくっつけてみたり、ボトルを逆さまにすると花びらが上下に動いて・・

この不思議さと面白さに何度も繰り返していました。

その後は、滑り台やトンネルくぐり、追いかけっこをして遊びましたよ!!

今日はさつまいもを植えました!!

初めて見る子が多かったさつまいもの切苗です。においを嗅いでみて「おいもの匂いがする!」と言ってた子が続出でした(笑)

みんなで植えた後に「大きくなーれ」とお祈りをしたので、

神様のお恵みをいただいて、これからどんどん大きくなるのが楽しみですね!

来週はいちごやミニトマトも植えたいと思ってますので、お楽しみに♪