日々の子ども

✿マリア様のロザリオ✿

今日は年長さんで「ロザリオ」を作りました。

10月はクラスで毎日アヴェ・マリアの祈りを唱え

バラの冠(=ロザリオ)を作って優しい心をマリア様にプレゼントしよう!という月なのです。

毎年年長さんはビーズでロザリオを手作りし、お祈りの際に使用しています。

まずは決められた個数のビーズを自分で選びます。

沢山のビーズにウキウキ♪とっても楽しそうでした。

細いワイヤーに、ビーズを一つずつ通していきます。

通し方も自分で確認しながら、小さな穴に頑張って通していました。

きれいな形になってくると、歓声もあがり、自分だけのロザリオづくりを楽しむ事ができました。

こうした細かな作業も、もうすっかり上手になった年長さん。成長を感じる瞬間でした。


完成品はこんな感じです♪色とりどりでとってもきれいですね。

明日の誕生会で神父様に祝別して頂き、10月から大切に使いたいと思います。

(本日お休みだったお友達も、後日製作します♪)

★おまけ★

今日の外遊びでは・・・

年長さんが「グリコ」に挑戦!じゃんけんをしながら、「ちよこれいと」「ぱいなつぷる」とつぶやきながら

ゴールに向かって進んでいました。ルールのある遊びも楽しんでいる様子があります★

クラスでは小さなレゴが人気で、こんな数字を作っているお友達もいましたよ!想像力豊かですね。

頑張っていた紙編みが完成♪素敵なフラワーバックができて大満足でした♡

明日は8・9月のお誕生会です。参加される保護者の方、どうぞ宜しくお願い致します。