日々の子ども

輪の祝福式③

先日はクリスマスお祝い会に来てくださってありがとうございました。子ども達の頑張る姿をご覧いただけて嬉しく思います。

本日は3回目の輪の祝福式がありました。

ステージの上にあるのは宿屋にたどり着いたマリア様とヨセフ様です。

輪の祝福式も三回目となり、一回目や二回目に神父様から聞いた内容をもう一度思い出し、確認した後で、今日のお話も真剣に聞いていました。

今日のお話では、お家でお手伝いをしたとき、何かを我慢したときに、世界中の恵まれない方のために献金を捧げましょう。という内容でした。

助け合うことの大切さを感じながら取り組めることを願っております。

~おまけ~

もりぐみでは「進化じゃんけん」という遊びを初めてしました!

赤ちゃんからスタートし、じゃんけんに勝ち進むことで大人まで成長していきます。少しルールの難易度が上がりましたが、楽しそうに遊ぶことが出来ましたよ♪

新しいパズルに黙々と取り組んでいたお友達です。同じ形のパズルで自分で長さや乗客、運転手を変えながら遊ぶことが出来ます。もりぐみさんでいま大人気です。

年少さんのお友達がマンダラのシール貼りに挑戦していました。丁寧に一枚一枚貼っていました。「あとは色を塗ると完成!」と張り切っていました。素敵な作品になると良いですね!