園長先生からのメッセージ日々の子ども

認定こども園虹の森カトリック幼稚園 スタートします!

日差しもすっかり春めいて、クロッカスがあちらこちらで揺れています。今年は桜の開花もずいぶん早そうですね。この暖かい光に包まれて、いよいよ「認定こども園虹の森カトリック幼稚園」として新年度がスタートします。またたくさんの新しい出会いに、胸が高鳴ります。

3歳から6歳まで…この縦割りクラスの園生活の中で、子ども達は様々な事を吸収して、それを自分の力とし、さらに小さなお友達へとバトンを渡していきます。このサイクルが脈々と引き継がれているのが、縦割り保育の良さです。大人が教えてあげられる事とは別に、子ども同士だからこそ伝わる事、繋がる事が毎日の中でたくさんあって、小さな先生が、新しい友達にたくさんの事を教えてくれます。幼稚園児、と一括りに言っても、その一年ごとの姿は全てにおいて全く違います。 

小さな種だった生命が、友達から光を浴びて、先生という水を得て、ぐんぐん成長していきます。この3年は人生において一番伸びる時間です。どうぞ、その変化を楽しみにしていてください。

そして幼稚園では「自分でできた!やった!」という経験をどんどん増やしてあげたいと考えています。「自立」という言葉はまだちょっと早いイメージですが、実はもう始まっているからです。

ご家庭でも、自分でできる事は、どうぞいっぱいさせてあげてください。やりたいと言ったことは、「まだ、難しいんじゃない?」と思っても、とりあえず気の済むまでやらせてあげてください。大人にとっては待ってあげる「時間と気持ちの余裕」を持つことはなかなか難しいですが、お子さんと一緒に頑張る気持ちで見守れたらいいですね。

子どもは、すぐにそれを諦める時もあれば、最後まで真剣に頑張る時もあるでしょう。                    さて、その結果として、それができた時、あるいはできなかった時、子どもは何と言うでしょう? どんな表情をするでしょう?そこまでしっかり見届けて、受け止めて、共有する瞬間をぜひ丁寧に味わってください。そこでの一緒に喜んだり、驚いたり、励ましたり…というやり取りを私達も日々楽しんでいますし、これからは皆様とそれを分かち合える事を楽しみにしています。

職員も新たなメンバーを5名迎え、まるで新装開店のような心地で、わくわくしながらお子さんを待っていました。このご縁に感謝しながら、いつも明るく安心な場所と感じてもらえるよう、職員一同気持ちを合わせてお子さんとご家族を見守らせて頂きます。お子さんを真ん中に、ご家庭と幼稚園とが手を繋ぎ、温かな円い輪で包んであげられるようなイメージで、幼稚園生活を共に創って頂ける事を願っております。今年度もどうぞよろしくお願い致します。  

                                   園長  佐々木 圭子