日々の子ども

輪の祝福式★ クリスマスお楽しみ会♪

今日は輪の祝福式4回目が教会で行われました。

クリスマスお祝い会のDVDに入るビデオ撮影も行われ、いつもより背筋がピンと伸びていた子ども達。

式の始まりには、アドベントクランツの4本目に火が灯されました。

4本のろうそくを真剣に見つめていた子ども達は、とても穏やかな表情でした。

そして、12月から頑張ってきた「ロウソクのお約束」である

①お祈り ②お手伝い ③我慢 の優しい気持ちが詰まった献金袋と

アドベントカードをお捧げしましたよ。

代表の8人が大切に運び、神父様が祝福して下さいました。

そして神父様から、クリスマスのお話を聞きました。子どもたちからは「聖劇のお話だ!」という嬉しそうな声が聞かれ、登場人物一人ひとりに反応していました。

最後に馬小屋も見せて頂き、4回目の祝福式が無事に終わりました★

お祝い会のDVDに今日の様子が入る予定ですので、お楽しみに、、、

そして式の後は、、、お楽しみの時間です!

遊戯室でクリスマスお楽しみ会が行われました♪

カーテンの隙間から一瞬だけ見えるものを当てるゲームでは、元気な声が飛び交いました。

フラフープや、帽子、縄跳びなど、馴染みのあるものが出てきて楽しかったですね♪

次はサンタさんに変身し、プレゼント運びリレーをしました。

頭の上を通ったり・・・・・

足の間を通ったり・・・

最後は後ろ向きの難しいバージョンに挑戦!

クラス対抗のゲームをたっぷり楽しみました★

やったー!!!結果発表も大盛り上がりです。

最後は大型絵本「てぶくろ」をみんなで見ました。

2学期も残りわずか!楽しい思い出が一つ増えましたね。

来週の2日間は午前保育となっております。元気に来てくださいね★