日々の子ども

輪の祝福式③

今日は、輪の祝福式の3回目でした!

ローソクも3本目の灯が点きました🕯

1回目の「神様に色々なことをお話しましょう(お祈り)」、2回目の「人を思いやる親切な心を持ちましょう」という内容のお話を振り返ってから、3回目の今日は「我慢する心」についての話を神父様から聞きましたよ。

世界中には食べるものがない人や貧しい暮らしをしている人がいるので、毎日美味しいごはんを食べたり、温かいお家で過ごすことができていることに感謝するとともに、そういった人たちのためにみんなにできることは何か考えてみましょうという内容でした。

子どもたちには「お家でおやつやジュースなど何か1つ我慢したり、お家の人のお手伝いができたときに、その優しい気持ちをお家の人にお金に換えてもらい、献金袋に入れてもらってくださいね。」とお話しましたよ。

本日献金袋を持ち帰っておりますので、ぜひご家庭でもお子さんと一緒に取り組んでいただけたらと思います。

輪の祝福式の後はクラス活動だったのですが、にじぐみさんは少し早めに給食を食べて、午後から外で雪遊びをしました❄

園庭に出てみると、クラス活動の時間に外で遊んでいたもりぐみさん、はとぐみさんのお友達が作った可愛い雪だるまが出迎えてくれました⛄

みんなで雪合戦をしたり、そりに雪玉を乗せて引っ張ったり、雪の上に寝っ転がったり・・・・雪遊びを満喫できて楽しかったですね(^^♪