日々の子ども

雪、降らないかな~♪ 

今週は朝から「○○日に雪降るんだって!」という天気予報の話題が増えてきています。

雪が積もる日を今か今かと心待ちにしている子ども達!(大人は逆ですね・・・笑)

年長さんは今日、一足早く冬の製作を楽しみましたよ~♪

朝起きて、お家の窓から見える景色をテーマにした「冬の窓」の製作です。

今日はまず、窓から見える景色と、雪を降らせる活動を行いました!

みんな、思い思いの「こんな景色あったらいいな・・・★」を形にしていきます。

年長さんの描く絵がどんどん細かく、上手になってきているのを感じる瞬間でした。

さあ、お次は絵の具と網、歯ブラシを使った「スパッタリング」に挑戦!

絵の具をつけた歯ブラシで網をすばやくこすると・・・・あ!!雪が降った~!!

まるで窓の外でパラパラと雪が降っているようです。初めての絵の具の使い方に楽しさを感じ、

「おりゃー!」と勢いよく降らせる子もいました(笑)

さて、後日↑こちらのカーテンを付けて、完成の予定です♪保護者の方も、お祝い会の日に是非ご覧くださいね。

お隣の部屋から楽しい声が・・・・年少さんが集団ゲームをしていました☆

明日は年少満3、年中さんの総練習となっております。

本番と同じ服やズボン、タイツを着用の上、登園をお願い致します!