日々の子ども

新しいお友達が仲間入り♪

今日から、にじぐみさんともりぐみさんに満3歳入園のお友達が仲間入りしました♪

朝から年長のお姉さんに教えてもらいながら、ハンガーに上着を掛けたり、お道具箱に自由画帳をしまったり、お支度も頑張っていましたよ(^^♪

お部屋では、お兄さんと一緒にパズルやレゴブロックをしたり、木のトンカチの玩具で楽しく遊びました!

今日は学年活動の日だったので、満3入園したお友達も、早速年少さんと一緒に活動をしました。

音楽に合わせて身体を動かしながらリトミック遊びをしたり、「どうぶつ体操1・2・3」という体操もみんなで踊りましたよ♪

ぞうさんバッチのお友達も、自分より小さいひよこバッチのお友達が増えたことを喜んでいて、水筒を置く場所を教えてあげたり、手を繋いで列に並んであげたり、お姉さん・お兄さんらしさを感じました★

みんなで遊んだ後は、子どもたちが大好きな体操の時間です!

年少さんでは今、鉄棒に取り組んでいます。

腕を伸ばして、自分で身体を支えることができる子も増えてきましたよ!

腕がピンと伸びていてカッコいいですね★

こちらは、平均台です。

平均台を跨いで電車のようになって、順番に並びながら移動しましたよ🚃

満3入園のお友達も、楽しく元気いっぱい過ごしながら、少しずつクラスや学年での生活に慣れていってほしいと思います(^^♪

~おまけ~

今日からロザリオの祈りが始まりました!

ロザリオとは「バラの冠」という意味があり、主の祈り、アヴェマリアの祈りを唱えると

バラの花が咲くとされます。バラの花が10個咲くと1連。それが5連になると1環となります。

これから1か月かけて各クラスで1環の祈りを捧げていきます。

身近な人のために、世界中の人のために、みんなで心を込めてお祈りをしていきたいと思います。