冬の避難訓練をしました!

Posted Posted in 日々の子ども

昨日は猛吹雪で休園となりましたが、今日は皆元気に幼稚園に揃うことが出来ました!

今日は朝雪遊びをしたあと、地震を想定した避難訓練を行いましたよ。

夏と大きく異なるのが、冬の上着やスノーブーツの着脱、そして雪の上を歩く点です。

子ども達は一生懸命身支度を素早く済ませ、全員が園庭に集まるまで5分52秒でした!よく頑張りましたね✨

さて、クラスでは・・・?こんなものが流行っています。

なんだかわかりますか? 正解は、五目並べと三目並べです!

置く場所を間違えて、負けてしまいそうな時に「見逃してくれよ~💦」という声が聞かれたり

「ちがうよ!ここに置かれたら負けるから、それを阻止するためにここに置いた方がいいんだよ!」と

勝つ方法を説明する年長さん。さすがです!

次は身体を動かす遊び!プチプチロードです。イラストと同じ手足をのせて、前に進めるかな?

「あ!足だった間違えた」 「え~ここどうやって置けばいいの!!」 

迷いながら、時にはおかしな手足の組み方になりながら(笑)とっても楽しんでいました。

★おまけ★

年少、満三歳さん、足カバーの練習を毎日頑張っていますよ!!

福笑いで大笑い

Posted Posted in 日々の子ども

今日のクラス活動で・・・

にじ組からは大きな笑い声や、「みぎ!」「した~!」等の掛け声が聞こえてきました!

お部屋では、お正月遊びの「福笑い」をして楽しんでいましたよ。

どんどん変な顔ができるのが面白くてみんなで大笑い☺

面白い顔がいっぱいできましたね✌

最後に大きなパーツを使って福笑いをしました。

皆で「みぎ!」「うえ!」と教え合い、大盛り上がり!

グループによって顔の形が変わって面白かったです(笑)

今日の帰りの会では、冬休み中に縄跳びを頑張った子の発表会をしました!

なんと「21回」も跳ぶことができました!

苦手なことに一生懸命挑戦する姿がとてもかっこいいですね★

これからも子ども達の頑張っていることを発表できる機会をつくり、子ども達のやる気アップに繋げていきたいと思います!

にじのひろば~3学期が始まりました♪

Posted Posted in ひろば

今日からにじのひろばも3学期がはじまり、久しぶりに会ったお友達は少しお兄さんお姉さんになったように感じましたよ😊

お天気も良く、雪遊びを楽しんだお友達もいました!

遊具の棚からの出し入れも、自分でバランスを取りながら運んでいました!

「まんまるさん」をした時の反応も、「うさぎ!」「くま!」と前よりも言葉ではっきりと言えるようになっていて、嬉しい驚きでしたよ✨

来週は節分に向けて、みんなで鬼のお面を作りたいと思います👹

楽しみにして来てくださいね❤

雪遊び&豆まきに向けて・・・👹

Posted Posted in 日々の子ども

今日は朝から雪がたくさん降っていましたね❄

かなりの吹雪で、視界も悪く、心配でしたが、

子どもたちが登園する頃には、雪も小降りになり、朝はみんなで雪遊びを楽しむことができました!⛄

冬休み明けから、「いつ外に出れる?」と、雪遊びを心待ちにしていたので、子どもたちも大喜びでした♪

そり滑りは大人気★

満3歳さんも自分でそりを運んで、山を登ります!体力が付きそうです!!

ふかふかの雪に寝転がりながら楽しんでいる子もいましたよ♪

そして雪遊びの後は、学年活動!

満3歳・年少さんは、昨日に引き続き、豆まきに向けて鬼のお面製作をしました!!

「怒ったまゆげ~」「困ったまゆげ~」と、それぞれ思い思いに眉毛を貼ってから・・・

最後に、毛糸で髪の毛を付けました!

髭にする子もいて、個性が溢れる鬼のお面になりました😊

導入で、豆まきの絵本を読んだ時は、「怖いよ~」「明日もう鬼来る?」と、少し怖がる子どもたちでしたが、自分でオリジナルのお面を作って、鬼のお面に愛着も出てきたようですよ😊

当日もみんなで鬼退治、がんばるぞ~!!👹

初めての雪遊び

Posted Posted in ひろば

3学期のもりの広場が始まりました。新しいお友達も2人増えてみんな嬉しそうです。3学期からはおにぎりからお弁当になり、おかずやデザートも美味しそうです。

今日はもりの広場で初めて雪遊びをしました。長靴を履くだけでも大仕事!手袋に親指を入れるのもなかなか大変!準備ができて園庭に出たら大喜びで、雪玉を作ったり穴を掘ったり、あっという間に時間が過ぎました。

みんなで雪だるまの前で写真を撮りました!

3学期もどうぞよろしくお願いします。