日々の子ども

秘伝ラーメン体操☆

今日は朝からお天気が良く、夏のような日差しでしたね。

外遊びの最後に、久しぶりに皆で集まり、新しい体操を踊りました!

その名も・・「秘伝ラーメン体操」です♪

(YouTubeに動画がありますので、ぜひお家でも踊ってみてください)

「ラーメン食べたい♪ラーメン食べたい♪ラーメン朝から晩までつるっつるっつる♪」

「どんぶりストレッチー!どんぶりストレッチー!」

楽しい振り付けをみんなで覚え、秋もたくさん体を動かしたいと思います!

さて、学年活動では年長さんで「スクラッチアート」をしました。

クレヨンで濃く色塗りした後に、アクリル絵の具で真っ黒く塗りつぶします。

その後、竹串でガリガリと削ると、カラフルなクレヨンの色が出てくるんですよ♪

素敵な夏の思い出が、形になりました☆

年少・中さんは栗の木公園に行って、どんぐりを沢山拾ってきました♪

おにぎりも美味しかったですね♡

夏休み明け、「お母さんに会いたい・・・」と涙を流す子もちらほらいますが

お友達との楽しい時間を重ねて、少しずつペースを取り戻してきています!

秋の遊びを沢山楽しんでいますので、ご家庭でもお話を沢山聞いてみてくださいね。

♪おまけ♪

年長の学年活動中、モンテッソーリの「かなくら」で遊んでいる子がいました。

「先生!見て~!!」とニッコニコで見せてくれたものがこちら・・・

日本語と英語を作ったそうです。かわいい発想と、嬉しそうな表情に

こちらも心があったかくなる瞬間でした。