日々の子ども

きのこを作りました🍄

年少さんの活動では、きのこを作りましたよ!

昨日は絵の具を使い、デカルコマニーできのこのかさの部分に模様をつけました。今日は、引き続きハサミやのりを使って製作に取り組みましたよ。

完成した模様は、左右対称になり、子ども達は自分でつけた模様を見て「きれいー!かわいいー!」と声を上げながら満足そうにしていました。

顔の部分を切り、貼り合わせると・・・きのこになりましたよ!🍄

満三歳のお友達も上手にハサミやのりを使っていました。

最後に顔を描いて・・・

完成です!!上の方にはどんぐりの絵を描いていました♪

素敵なきのこが出来上がりましたよ♪

製作中、「これは寝ているきのこだよ!」「私のはお化けのきのこだよ!」など教えてくれたお友達もいました。それぞれ思い思いの作品を完成させることが出来てよかったですね!

年少さんも少しづつクリスマスお祝い会の取り組みが始まっています。可愛いお遊戯楽しみにしていてくださいね!

~おまけ~

もりぐみさんのお昼の様子です!

美味しくおにぎりを食べました🍙

いもむしさんの身体の部分をメッシュで作り、見せてくれました。びょーんと伸びて面白いね!

みんなでお箸を上手に使えるお友達の姿を注目しながら見ていました!お手本になりますね!

三項式や二項式もだんだん早く出来るようになっています。教具の扱い方も丁寧になり、みんなで気持ちよく使えるように心がけています。