日々の子ども

久しぶりのおままごと&ロザリオの祈り

今朝の登園時間には、大雨が降り園庭には大きな水溜まりがたくさんできていました。長靴や雨がっぱを着用して登園するお子さんも多かったですね!

朝の自由活動では、遊戯室・絵本の部屋・おままごとコーナーから好きな場所を選び遊びました!おままごとコーナーで遊べるのが久しぶりだったので、女の子を中心に大人気でした☆

トドックちゃんの寝かしつけ中です♪お腹を軽くポンポンしており、いつもおうちの人にやっていただいているのかな?

ピーラーを使って大根の皮むきやタケノコの皮を包丁で剝いてみたり・・・

包丁の使い方が本格的でいつもお母さんの料理姿を見ているんでしょうね!

~10月から各クラスでロザリオの取り組みが始まりました~

ロザリオとは、 「 バラ の冠」という意味があり、主の祈り・アヴェ・マリアの祈りを唱えるとバラの花が咲くとされます。バラの花が10個咲くと一連、それが5連になると1環となります。

幼稚園では、1カ月かけて1環の祈りを捧げます。

各クラスで子どもたちが作った折り紙のバラを祈るたびに貼って、大きなロザリオを作っています。コロナウィルスで苦しんでいる人、食べ物が無くて困っている人、クラス一人一人の子どもとその家族など、様々な人たちのためにお祈りしていきます。

今日は年長さんの女の子とその家族のためにみんなでお祈りをしました!

年長児は学年活動の時にミニロザリオを作りました。自分の好きな色で作ったロザリオはとてもきれいですね!このロザリオを持ちながらお祈りをしています。

祈りの花冠がマリア様に捧げられ、マリア様の取り次ぎによって、神様のお恵みがたくさん与えられますように・・・。