日々の子ども

わくわくデーがんばりました!!(年長組)

今日は一学期終業式でした。午後からはいよいよ年長さんの特別タイム、「わくわくデー」の始まりです!

何日も前から、グループのみんなで色々と相談して、一緒に作って、この日のために準備をすすめてきたので、それはもう楽しみだったんです!!

開会式をして、まずはお昼ごはん。お母さんの作ってくれたお弁当で力をつけなくちゃ!

メッセージがついていたお友達もいました!嬉しいね!!

お弁当の後はいよいよ月寒公園に出発です!!

先生たちに見送られて、いってきま~す!!

月寒公園でのあんな顔こんな顔、どうぞ!

帰りのバスではついうとうと…(笑)いっぱい遊んだものね。

さて、お次はかなり前から、「こわい~!」「全然こわくな~い!!」と、意見が色々分かれていた

「なぞとき きもだめし」です。

三か所で謎を解き、遊戯室のゴールを目指します。

幼稚園のあちこちが段ボールやビニールで目隠しされて、何だかいつもと違う雰囲気・・・

実は、始まる前から泣いてしまったお友達もいましたが、勇気をもっていざ出発!!

1つめのお部屋では魔女が待っていました・・・
まちがいさがし、できるかな??
二つ目の部屋では一つ目のおばけが・・・さすがに足が止まります・・・
ヒントは「たぬき」ですよ!
怖いから、手を繋いで行こうね!
白い服を着たお化けが近づいてきた~!!(涙)
ゴールは目の前と思いきや・・最後のおばけが待っていました! きゃあ!逃げろ~~!!

グループごとに力を合わせて頑張りました!ホールではちょっと放心状態の子ども達でした…(笑)

でも、終わってみたら「怖くなかった!」そうです…ほんとかな?(笑)

さあ、気を取り直しておなかいっぱい食べましょう!楽しみにしていた夜ご飯です。

先生も一緒にみんなで食べました!

苦手なトマトに挑戦しているところです…

う~ん、おいしくない・・・


でも頑張って食べました!ほめられてこの笑顔です!

さて、ラストのお楽しみは園庭でのレクリエーションと花火です。

キャンプファイヤーを囲んで踊りました
「お月様綺麗だね~!」「はっきり見えてきたね!」

みんな歌も踊りもとても上手でしたね。さすが年長さん!

初めての花火で、ちょっとドキドキしているお友達もいましたね。

お友達と火を上手にわけあって、次々と花火が繋がりましたね。

次は運転手さんによる花火大会です。

「うわ~!!きれい~!!」

最後の最後まで、楽しかったね!

そして、よく話を聞いて、考えて、協力して、頑張りました。

いつの間にか、とてもしっかりしたお兄さん、お姉さんになってたんだなあ・・・と嬉しくなる場面がいっぱいありました。

今日はきっともう夢の中かな・・・?

明日起きたら、いろいろとお話しを聞いてみてくださいね。

ご家族の皆様、たくさんのご協力をありがとうございました。

二学期にまた元気に会えるのを楽しみにしています!