今日は『輪の祝福式』第1回目でした。
幼稚園の中も、今日からクリスマス仕様です♡
12月25日までの4週間、どのように過ごすのかな?クリスマスってなあに?を皆で考えました。
アドベントクランツの1本目に火が灯りました。いつもより暗いお遊戯室に、ろうそくの火の暖かさ、明るさが広がりました。
今日はクリスマスのお話をしに、教会の小野さんという方が来園してくださいました。
保護者の皆様にも是非知って頂きたい、素敵なお話だったのでいくつかご紹介しますね。是非お家でも子ども達とお話してみてください。
★イエス様は「馬小屋」でお生まれになりました。
神様の子どもなのに、お城や立派なお家ではなく、動物たちがいる古い馬小屋なのは、なぜでしょう?
それは、世の中で一番貧しく大変で、困っている人のそばに、イエス様は生まれた瞬間からいてくださるのです。神様の子だけれど、つらい思いをしている人といつも一緒にいるのです。
★クリスマスはどうしてお祝いするのでしょう?
それは、みんなのところに神様が来て下さる日だからです。クリスマスまでの4週間、きれいな心を準備して、「神様、わたしのところに来てください」とお祈りをしましょうね。ろうそくが4本灯るクリスマスは、一番明るく、嬉しい日です。
★みんなにとって、「一番のニコラオおじさん(サンタさん)」は誰だと思いますか?それは、神様です。神様が、「イエス様」をみんなにプレゼントしてくれたのです。
★ニコラオおじさんは教会の人で、お父さんお母さんがいない子ども、貧しい子どもにも、みんなにプレゼントを配ってくれた人です。
子ども達は小野さんのお話をとても静かに、真剣に聞いていました。
聖劇の内容と関連しており、頷きながら聞く年長さんもたくさん。
最後はかわいいニコラオおじさんも登場して、子ども達も喜んでいました😊
1週目の馬小屋には、マリア様と大天使ガブリエルがいました。2週目は誰が登場するでしょうか?
毛糸のおしごとを完成させるお友達が増えてきました♪最後まであきらめずに頑張る力も、クリスマスまでたくさん育てたいですね。
来週末はいよいよクリスマスお祝い会本番です!風邪や発熱のお子さんも出ていますので、体調には十分留意し、無理のない登園を宜しくお願い致します。