園長先生からのメッセージ日々の子ども

光に向かって

あなたと会えて ほんとによかった

やさしい心ありがとう やさしい心 ありがとう

                                   (作詞:伊藤良一 作曲:内田勝人)

子ども達が歌っている「グッデーグッバイ」という歌です。

いよいよ子ども達の一年間の終わりが近づいている事を、この歌が告げています。

これまで誰も経験した事のない“コロナ禍”での時間を過ごした子ども達。入園から卒園までマスクでの生活でしたが、明るく、元気に、のびやかに育ってくれた事を心から嬉しく思っています。  

それはもはや「ありがとう」と言う気持ちに近いかもしれません。マスク生活では表情が乏しくなる、感情表現が苦手になる、などという色々な説も耳にしながらも、虹の森の子ども達は変わっていない、大丈夫、と思える根拠を、子ども達自身が、いつもその笑顔で私達に示してくれました。

友達や先生の声を聞き、自分の言葉で話し、よく笑い、ふざけあって、思い切り身体も動かして、まるでそこにマスクなんてないかのように、上手くコミュニケーションを取っていました。その姿は、「子ども達は変わらない」という安心と勇気と、いつかはこのトンネルを抜けられるという、ずっと先に見える一点の光でした。そして本当にこの子達の卒園と同時に、春からはマスク生活も卒業の流れとなりそうです。

2011年3月11日。その日は卒園式の前日でした。東日本大震災が発生し、日本中が悲しみに満ち、どうしようもない諦めに似た空気に包まれました。その後時間をかけて、復興に向けてその地で健気に逞しく生きている子ども達の姿を幾度となくニュースで見ていた時に、ふと、“10年後、20年後、日本の中心を担うのは東北の子ども達かもしれない”と思った記憶があります。この子達はかけがえのない沢山の物を失ったけれど、どうしようもない悲しみの中で、誰よりも強くなるだろうと。その強さには誰も叶わないだろうなと、漠然と、且つ確信に近い思いがよぎったのを覚えています。

そしてその時以来と言っても良い「コロナウイルスの拡大」という大きな試練によって、再び日本中が途方に暮れました。目には見えない不気味な存在に右往左往し、不自由な生活、先の見えない不安と戦っている大人達の雰囲気を感じながら、突然課された消毒・マスク・検温というタスクを、ほぼ大人と同じように、子ども達もそれをこなしてきました。そんな経験をしたからこそ、今の子ども達は、ちょっとやそっとの事では動じずに、臨機応変にこなしていける順応力を身に付けたと思っています。自由や楽しみを奪われた時間も長かったけれど、その経験と引き換えの何かを必ず手に入れていて、きっとこれからも、それを糧に逞しく生きていけるのだと信じています。

コロナはまだなくなった訳ではありませんが、少しずつ日常を取り戻しつつあるという安堵感は広がっており、明るい気持ちで春を迎える事が出来そうです。 

この3年間、本当に沢山のご理解ご協力、励ましの言葉、温かくて優しいお気持ちを頂き、感謝の気持ちでいっぱいです。これからも皆様が健康でいられますように。神様がいつも守ってくれますように。明るく、平和のうちに豊かな光の中を歩んでいけますように… 私達はこれからもここで、皆様のお幸せをお祈りしております。    

                                     園長 佐々木 圭子 

人のために祈る心を持ち続けてくださいね
心も体も健やかに、大きくなりますように…