日々の子ども

輪の祝福式1回目

今日はクリスマスに向けて、全員で輪の祝福式の集まりを行いました。

これから、1週ごとに輪の祝福式を行い、1本ずつろうそくの灯がともり、だんだんとクリスマスが近づいてくるのを皆で心待ちにしていきたいと思います。

今日は1回目でしたので、クリスマスやアドベントの意味を子ども達に伝えました。

今日からお祝い会までの4週間は、祈る心や思いやり、親切な心、我慢の心を準備し、イエスキリストの降誕を心から迎えられるようにして待っていきたいと思います。

幼稚園にも馬小屋を飾りましたが、今日は大天使ガブリエルがマリア様に受胎告知している場面です。

聖劇の練習をしていることもあり、年長児は身近に感じていました。

神父様からは「友達とも仲良く過ごせる期間にしましょうね」とお話をしていただきました。

そして今日持ち帰ったアドベントカレンダーについての話もしました。

アドベントカレンダーはその日付の箇所の塗り絵をしていきます。クリスマスを心待ちにしていくために作成しましたので、ぜひご家庭でもご協力をお願い致します。本日関連したお便りも持ち帰っていますので、ご覧下さい。

~おまけ~

一昨日は勤労感謝の日でしたね!「いつもありがとうございます」の言葉と共に手紙のプレゼントを

しました!神父様もとても喜んで下さいました☆☆