日々の子ども

製作の秋♪遊びの秋♪

今日はとても温かい秋晴れの一日!朝から楽しそうな遊びが盛り上がっていましたよ・・・★

「石鹸あそび」です。

石鹸をスライサーで細かく粉状にしていきます。

ゴシゴシゴシゴシ・・・・・

ボウルに石鹸の粉を入れ、少量の水を入れて泡だて器で混ぜると・・・?

ふわふわのクリームの完成です!

おんこの実を入れて、ピンク色のクリームにしている子が沢山いました。

出来上がったクリームをお皿やコップに盛り付けて、、、

水の量によって、とろとろの泡になったり、ジェラートのような固いものに変身しますよ♪

いちごラテみたい! カフェラテでーす★ など、たくさんの見立て遊びが盛り上がっていました。

お部屋では、ハロウィンの折り紙が各クラスで人気です♡

葉っぱを切って、画用紙に秋の木を作るお友達もいました。

「真っ赤だな~真っ赤だな~ツタの葉っぱが真っ赤だな~♪」 と、最近お部屋で歌っている

まっかな秋を口ずさみながら作る姿が、とても可愛らしかったです。

年長さんの昨日の製作は、みんなの木が集まって素敵な森になりました★

お子さんの作品を探してみてくださいね。(お休みしている子も、後日製作する予定です!)

今週金曜日の七五三祝福式に向けて、教会で練習を行いました。

入堂の歩き方や、お祈りの歌もとても上手で、落ち着いて参加している姿が素敵でしたよ。

子ども達はおメダイや千歳飴をもらうのを、今から楽しみにしているようです。

気温が下がり、手袋を持ってくるお子さんが増えています。

紛失を防ぐため、手袋には必ず紐を付け、上着と繋げて頂くようお願い致します。