今週のふわりんは・・・

Posted Posted in ひろば

今日は6組の親子が幼稚園に遊びに来てくれました!

今日のカフェトークのテーマは、「お母さんたちのリフレッシュ」についてです。

好きなドラマや推しの動画や音楽を聴くこと、旦那さんに任せて飲みに行くこと

今はなかなか一人の時間が取れずリフレッシュが難しいなど

様々なお話がでましたよ!

毎日お子さんの子育てをされているお母様方の話を伺い、尊敬の気持ちでいっぱいになりました。

本当におつかれさまです!!

ほんの少しの時間ですがふわりんでお母様同士がお話をしたり、お菓子を食べながらゆっくりできる時間を提供できたらと思っています。

次回は6月17日(水)開催です。

お子さんの生活リズムについて皆さんでお話をしたいと思っています。

皆様のご参加をどうぞお待ちしておりますね!!

🌈にじのひろばが始まりました🌈

Posted Posted in ひろば

今日からにじのひろばが始まり、6組の親子が遊びに来てくれました!

次回は6月10日です!ご家族の方向けにプレゼントを作る予定ですので、ぜひご参加くださいね!

今週のもりのひろばは・・・

Posted Posted in ひろば

くりのき公園に行ったよ&さつまいも🍠を植えたよ

Posted Posted in ひろば

今週のひよこぐみは、公園へ行ったり、園の畑にさつまいもを植えたりと

盛りだくさんでしたよ!

昨日はひよこ組のみんなで初めて栗の木公園へ。

道中にはたくさんの綺麗な花が咲いていて、子ども達に名前を伝えると

「芝桜~!」などと花を指さして教えてくれました。色とりどりのきれいな花に

興味津々の子ども達です。

栗の木公園では、綺麗な桜の花びらをたくさん集め、自分だけの桜ボトル🌸を

作りました。

先生のボトルとくっつけてみたり、ボトルを逆さまにすると花びらが上下に動いて・・

この不思議さと面白さに何度も繰り返していました。

その後は、滑り台やトンネルくぐり、追いかけっこをして遊びましたよ!!

今日はさつまいもを植えました!!

初めて見る子が多かったさつまいもの切苗です。においを嗅いでみて「おいもの匂いがする!」と言ってた子が続出でした(笑)

みんなで植えた後に「大きくなーれ」とお祈りをしたので、

神様のお恵みをいただいて、これからどんどん大きくなるのが楽しみですね!

来週はいちごやミニトマトも植えたいと思ってますので、お楽しみに♪

ふわりんも始まりました!

Posted Posted in ひろば

今年度新しく開設しました親子子育てサロン「ふわりん」も今日から始まりました!

今日は1~2歳のお友達&お母さんが6組参加して下さいました。

お母さんと一緒にパズルに挑戦してみたり、

「持ち方は合ってるかな~?」と確認してから遊んでみたり、

中身は何が入っているのかな?と手を入れて確認してみたり

それぞれのお子さんが好きな玩具をを選んで遊んでいましたよ。

動きが楽しいおもちゃを繰り返し遊んでいるお子さんもいました。

お友達の遊びにも興味を持ち、繋げたブリオの列車を興味深そうに見る中で、

お友達との交流も生まれましたね。

最後、お母様方には少しお子さんと離れてカフェタイムです♪

飲み物を飲みながら自己紹介を兼ねてお話をさせていただきました。

ふわりんは、日々子育てをされている保護者の皆様が少しでもリフレッシュした時間を過ごせるような場所にしたいと思っております。

今後は、ベビーマッサージや保健師、口育士による講演などの楽しいイベントも企画しております。

次回は6月3日(水)です。

皆様のご参加をどうぞお待ちしております。